2009年1月アーカイブ

四隅の角丸を描画するならGraphics.drawRoundRectでできるけど
それぞれ四隅に違う値を指定するやり方はGraphics.drawRoundRectComplexでやれた。
なぜかヘルプにはないけどFlashDevelopのコードヒントで出てきたんで
調べてみてあるのに気づいたのでした。


wonderflに初めてエラーでないスクリプト書いてみましたw



ついでに四隅をプルプル動かしてみた。

Adobe MAX Japan 2009

| コメント(0) | トラックバック(0)


今週の木、金はAdobeMAX。
今日受講予定のセミナー一覧がメールで届きました。

<1/29(木)>
10:00~11:30
 S-1 基調講演
11:40~12:40
 L-3 {AIR+LC}によるエンタープライズ{UX+RIA}ことはじめ
13:00~14:00
 D-1 ウェブとタイポグラフィー、伝達と表現
14:20~15:20
 E-2 Flash Player 10の新テキストエンジン"Text Layout Framework"フル活用Tips
15:50~16:50
 B-3 AIR最適化テクニック:コード処理・メモリ・レンダリングを知る!
17:10~18:10
 E-4 CATMAN作者が語るFlashアニメーション最新情報
18:40~20:40
 S-2 スペシャルイベント:Technology Sneak Peek

<1/30(金)>
10:00~11:30
 S-1 基調講演
11:40~12:40
 L-4 失敗事例に学ぶFlexプロジェクトの第一歩
13:00~14:00
 F-5 AIR/Flash Media Serverを用いたマルチユーザアプリケーション開発について
14:20~15:20
 A-6 [Flash]アイデアの実装:コントロールと最適化
15:50~16:50
 B-7 ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント
17:10~18:10
 A-8 Flashタイムラインで作る3D
18:40~20:40
 S-4 スペシャルイベント:EDGE Now! Of the Year

個人的にはFlashPlayer10のText Layout Frameworkがたのしみ。

喫茶 天国@浅草

| コメント(0) | トラックバック(0)
喫茶天国

DSC_6035.jpg

浅草の喫茶。 先日鎌倉でホットケーキを逃したこともあり
かなりホットケーキが食べたいモードになってましたw
場所もよくお店は狭くといった感じで ちょっと店の外で待たされた。
珈琲もホットケーキも美味しかったです。
店がかなりせまく喫煙可能なので
たばこの煙苦手な人は厳しい状況もあるかもです。

台東区浅草1-41-9

喫茶 天国 (喫茶店 / 浅草、田原町)
★★★★ 3.5




月島 スペインクラブ


先週月島 スペインクラブというお店にいってきました。 倉庫を改装したお店で天井がすごく高く,なかなか雰囲気の良い店です。 (男5人でいきましたがw)
上の写真からは美味そうにみえないかもですが これはイベリコ豚でかなり美味しさ。 そのほかの料理も美味しかったし値段もそこそこ。
中央区月島1-14-7

月島 スペインクラブ



月島スペインクラブ (ツキシマスペインクラブ) (スペイン料理 / 月島)
★★★★ 4.0

classの継承(オーバーライド)でAS2時代ではエラーにならなかった書き方がAS3では怒られまくる。

継承元でprivateにしてるメソッドにオーバーライドなどは不可能。
外部からのアクセスはさせず継承はOKとしたければprotectedと書かねばならん。
元同僚のプログラマーの方に教えてもらってわかった。
(あと継承するときはoverrideってかかないと駄目。)
プログラムやる人には当たり前のことかもしれないけどAS2でclassとかようやっと
覚えた人間としては作法がかわるとえらい大混乱になったわけでした(^^;
まclassのコアになる継承元のクラスはきちっと設計しないといかんということかな。

個人的には実験で完成されたclassライブラリなどをちょこっと変えて試しに使うときとかに
オーバーライドとかして試してたんだけどprivate属性にはまったくアクセスできない。
どうしてもやる場合、継承元のソース変えるか継承(オーバーライド)したクラスにprivate変数とかメソッドを全部コピペするかってとこです。
(他にやりかたあるかもしれないけど今のところ知らない・・)

デフォルトのものも良いけどちょっとバリエーション少ないので配布されているテンプレート探し。


ググってたどり着いたのが以下のページ
 無料 Movable Type(MT4)用 デザインテンプレート ~日記風

今回は以下のサイトのデザインテンプレートを適用しました。
mt.Vicuna

さてPhotoログの方のデザインはどうしようかなあ。
以前のブログからActionScriptのコネタというか ちょっとしたことの記事が多かったけど AS3にかんしては本当長い間なんとなく使用を避けてました。 AS2のClassとかは結構使えるようになってたんですが AS3は違った作法が多すぎてエラー出て結構気持ちがなえることも多々。

 [なんとかなってきたその1]
 で、いい加減Flex使おうかなと思ったときに知ったのがFlashDevelop。 1.5倍開発スピードが速くなるという知人のアドバイスもウソではなく コードヒントとかimportとかメドッドへダイレクトにリンクしてくれたり大変便利です。

 [なんとかなってきたその2]
 そうめん、ThreadことActionScript Thread Library 1.0のことをこれまた別の知人に教えてもらう。 AS1,2をやってた人は割りとすんなり受け入れられるというアドバイスで試して見ましたが、かなり楽になったことも多く、AS3の苦手な意識が徐々に消えてきました。 と、何をいまさらということばかりですが FlashDevelopとThreadでAS3なんとかなるかも!という自信を持てたということでした。 この後もいろいろな仕様で悩まされて今に至るのですが 今なら個人コンテンツでもAS3で作ろうと思えるようにはなりました。

フォトログ作成

| コメント(0) | トラックバック(0)
mixiアルバムがファイル容量の限界までいってしまったのでフォトログを作りました。 Zorg、Flicker、Fotologue、フォト蔵と今後もアップしていく可能性は大いにあるのでまとめるのにもよいかなと。

徒然フォト生活

ブログ作成

| コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず作った。
旧ブログNo-Reasonから移行するのもめんどう(挑戦はしましたがあきらめましたw)
なのでログだけ残しておきます。
No-Reason
20090117srry.jpg

下北沢のお店。特に調べたわけでなくたまたま入ったお店でしたがお味はなかなか。
土鍋のチーズカレーをいただいたけど美味かったです。
ちょっとお店の入り口がわかりにくいかもです。
店内はわりとこじんまりした感じで雰囲気は良かったです。
下北沢はカレーの美味しい店が他にもいくつかありますが
またこの店で他のメニューも食べて見たいです。

サリーズキッチン
東京都世田谷区北沢2-33-6 サンピアビル2F

SALL`S kitchen (カレー(その他) / 下北沢、東北沢、池ノ上)
★★★☆☆ 3.5