gourmetの最近のブログ記事

京都出張記3

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏の京都
出張三日目。イベントは最終日。朝は8時半集合で余裕もあったので最後に朝温泉入って昨日買ったパンを食べ荷造りして出発。月曜は代休とって京都に残る予定だが次のホテルは祇園のほうだったんで衣類などの荷物はフロントに預かってもらった。
京都駅前のホテルの場合荷物をロッカーに預けたりしなくても良いのでうまく利用するとメリットがある。

京都出張記2

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前10時からワークショップ開始のため朝8時ホテルフロント集合。9時に造形大学についてそこから設置開始。大学の部屋でやるワークショップはいつものカフェでやるのとちがう感じ。
お昼は近くのそうげんカフェ。雰囲気よくカレーも美味しい。
午後は大部屋へ展示物の移動とかしたあとはワークショップ受講。その後後片付けなどして終了。明日もあるのでこの日は後片付けとか割と楽におわった。

SDIM1408.jpg
夜はY村さんおすすめのお店サラサマンジェでご飯。
スパイスカフェ
本とかにものってて結構有名な店らしいスパイスカフェにいってきました。
押上の駅から10分ほど歩いた住宅街の中にお店があって良い雰囲気。
今回は前もって予約をしていったのですんなり座れましたが予約なしだと 結構混んでたので土日は厳しいのかも(一度しかいってないんでなんともいえないですが)。


f

一昨年の"第一回北海道ベタツアー"で苫小牧のイオン(現在は閉店したようです)で食べたソフトクリームが忘れられず、浜中の本店へ行ってみました。着いたら開店10分前くらい。
この日の夜はすごいボリュームの飯が確定してたので、
早めの昼食にしてベーコンののったオムライスを注文。
ベーコンと(チーズかな)とろみがすごく良い感じで美味しい。
目的はソフトだったけどこのオムライスもかなりおすすめ。

f2

そして食後は目的のソフトクリーム。
牛乳の味濃厚でボリュームあるソフトクリームに大満足。
また食べたいなあと早くも思ってる今日この頃。

北海道厚岸郡浜中町熊牛基線107番地
tel&fax : 0153-64-2310(11:00〜21:00 木曜定休日)


takeda.jpg

北海道にきたのに海鮮丼食ってなくて晩飯食べにきてみました。標津の街の中の国道沿いにあり夜遅くまでやってます。標津に宿泊してれば晩御飯ここに飲みにくるのも良いかも。
いくら丼が美味しいと本にのってた店ですがホタテが旬、
ウニも美味しいということで三色丼+あら汁。

いくらは時期的に旬ではないですが美味しかったです。ホタテもなかなか。
ただ残念だったのがウニ。この場所でこのミョウバンの味だとガッカリです。
ウニってお値段高いのとミョウバンの味次第でえらく印象が変わってしまうんですよね~。
知床のウニ漁は結構他より早いみたいなんで旬でなかったんかなあ。

北海道標津郡標津町南一条西1-1-5
zangi.jpg


網走の街中に新しくできた道の駅「流氷街道網走」の中にあるフードコート「キネマ館」で食した知床ザンギ丼。 味はちょっとしょっぱいかな。施設は新しくきれい。 お店の中は網走周辺での映画などロケした写真などなどはってあってレトロな雰囲気。 ちなみにこの道の駅、冬は流氷の砕氷船乗り場になってるらしい。 以前はちょっと街から離れたオーロラターミナルまでいかなくてはならずかなり不便だったんでちょっといいかも。でも砕氷船のる機会もなかなかないですがw
くりーむ童話

川湯温泉駅から車で1キロ弱な場所にあるくりーむ童話。
国道を走ってると大きい看板があるのでわりと簡単にたどりつけます。
かなりアイスの種類が豊富。
以前いったときは暑い日だったこともあり5種類いきましたが今回は3種類に。
どのアイスも美味しくで満足。ちなみに店内に椅子とテーブルもあるのでその場で食べれます。
kawayu1.jpg

川湯温泉駅の近くにあるスィート・ドゥ・バラック・カフェは
建物が鉄道官舎をリフォームしたとのことですごく外から見た感じもよかったんですが
中は考えていたイメージよりも明るくてキレイで良い感じにリフォームされてました。
前日宿泊したとほ宿ののんき舎のオーナー夫妻にオススメされてあいにくの天気ってこともあり朝一(AM9時過ぎ)に同泊した旅人の方2人と一緒に訪れました。

柳月

とんかつのみしなで昼飯後に帯広の六花亭本店にむかいかけたが
ちょっと距離があるので音更帯広ICそばにある柳月スイートピア・ガーデンにいくことに。
ツーリングマップル 北海道 にちょこっと載ってたのをiPhoneで検索してみて
良さ気なんでいくことに。
misina.jpg

富良野から麓郷を経由して狩勝峠を越えて国道38号を帯広方面にむかう途中で
おなかが空いてなまら蝦夷7号 にのっていた国道沿いのとんかつのみしなにて遅い昼飯。
 ロースかつ定食を頼んだけどかなりのボリューム。 ご飯もおかわりできかなり美味しいトンカツでおなかも満たされました。 ソースも独特な味つけで美味しい。こんど行く機会があればヒレカツの方でも食べたいな。
場所が場所だけになかなかいけなそうですがまたいきたいと思ったです。

北海道上川郡清水町御影南1線57

とんかつのみしな (とんかつ / 御影)
★★★★ 4.5