iOSの最近のブログ記事

UIWebViewの拡大縮小はscalesPageToFitをYESにする。デフォルト設定はNOでこの場合画面は固定になる。

UIWebView *webView = [[UIWebView alloc] initWithFrame:CGRectMake( 0, 0, 320, 480)];

webView.scalesPageToFit = YES;

iPhoneアプリではいままでPocketしか作れなかったPhotobackのアプリでAlbum(CDサイズ)も作れるようになりました。
そのほかInstagramとの連携機能や iPhoneアプリにしかないJacketテンプレートも追加。

Photoback for iPhone

早速自分でもつくって見ました。

3ヶ月くらいiPhone開発に関わったときに役立った本を紹介してみます。

UIKitはiPhoneアプリ開発においてはほぼ使うことになるので非常に役に立っています。リファレンス形式なので使う時にその項目を見て使うというやり方ができて開発時にたすかったことも多々ありますし勉強にもなります。


iOS4プログラミングブック

iOS4プログラミングブック
著者:畑圭輔
価格:2,940円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

販売当時は日本ではiOS4について書かれた本がなくて凄く便利でした。今後はiOS5になっていくのでしょうがiOS4で提供されたFrameworkなどがまとまっているので人によっては今でも十分おすすめできると思います。解像度の話やBlock,AssetLibrary,GrandCentralDispatchなどなど実際の開発にもかなり約にたちました。

GrandCentralDispatch

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPhone開発しててiOS4から追加されたGrandCentralDispatch(GCD)はFlashでいうところのEnterFrame的なことができるなと思ったです。あまり良いやりかたではないかもだけどちょっと困ったことが解決できたんで。

iOS4.1のXcodeでObjective-cのお勉強をしていたところ先日iOS4.2にアップデート。 アップデートしたらビルドできん。ググるとプロジェクト- プロジェクト設定を編集のところからビルドを選ぶとiOSのSDKを指定するところがあるので直すということはわかったがそれでもビルドするとエラー。職場の方に聞いたところターゲットのところで指定する場所もあってそこも変えないとだめなこともあるということでそっちもなおしたら動きました。