miscの最近のブログ記事

Glee

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年くらいから海外ドラマのGleeにはまってます。
アルバムも7枚ほどでていてヘビーローテーションになってます。
第1話で演じていたDon't Stop Believin' はJournyのオリジナル曲もかなり好きでしたが
このGleeCastバージョンがすごくよくて去年一番聞いた曲です。

http://itunes.apple.com/jp/album/glee-the-music-vol.-1/id365341937

京都出張記2

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前10時からワークショップ開始のため朝8時ホテルフロント集合。9時に造形大学についてそこから設置開始。大学の部屋でやるワークショップはいつものカフェでやるのとちがう感じ。
お昼は近くのそうげんカフェ。雰囲気よくカレーも美味しい。
午後は大部屋へ展示物の移動とかしたあとはワークショップ受講。その後後片付けなどして終了。明日もあるのでこの日は後片付けとか割と楽におわった。

SDIM1408.jpg
夜はY村さんおすすめのお店サラサマンジェでご飯。

京都出張記1

| コメント(0) | トラックバック(0)
ガケ書房


8月7,8日の京都のイベントの手伝いとして前日午前中仕事して午後京都へ。
昼に東京駅の紅虎餃子房で食った酢豚が真っ黒で食べ応えあった。(甘くてうまいが途中であきてくる)

16時過ぎに京都について駅前のホテルにチェックイン。荷物置いてすぐ京都造形大学へ。
北大路まで地下鉄で移動しそこからタクシー。以後大学への移動はこのパターン。
大学の展示準備をして三つの展示場所(ガケ書房、恵文社一乗寺店、ANGERS河原町)を移動しすべてがおわったのが23時でホテルの戻って併設されてる温泉で一息。 いやはや疲れた。
夕食は一乗寺の横綱って店でラーメンと餃子。わりとこってりめで美味しかった。
angersは一昨年の展示のときも見に行っててすごくいいお店だなって思っていたけどガケ書房、恵文社ともあらためてゆっくり訪れたいなと思う良い雰囲気の店でした。

今回の宿泊先は駅前ながら温泉付きのホテル(しかも朝まで入れる)でかなりよかった。
ちなみにとまったホテルは"ドーミーインPREMIUM京都駅前"ってとこ。。できたの割と最近みたいで一階はローソンだしまた機会があれば使いたいですね。

温泉入った後はコンビ二で買った缶ビールを飲みながらiPhone眺めてたらいつのまにか寝てました。


参考 2010年08月06日のつぶやき
mixiプレミアムをやめたら日記がかけなくなりました。
日記の容量の上限がプレミアムは1G、無料会員は100MB。
で、いままで書いていた日記の総容量が210MBほどで無料会員としてオーバー。
過去の日記で画像とか消したりもしたんだけど時間がかかるので断念。
とりあえずこちらのブログを設定したけどまた結局プレミアム会員になってしまうかもw

題名の通り。Firefoxなどのブラウザでネットは見れてメールも受信可能な状態にもかかわらずIEだけが表示されない不思議な現象が発生。発生当時はIE7だったのでこの際IE8にと思ってWindowsUpdateを選択するも、IEがつながらないので当然ながらUpdateできない(汗
FirefoxでIE8を検索するとダウンロードできたのでインストールして再起動。
しかし現象はIE7の時と変わらず。検索してみると同じような現象はそこそこ起きてる模様。
アドオンとかウィルスソフト絡みが多いみたいだけど、今回そのあたりも諸々オフにして再起動も変化なし。
結局のところIEの設定を全部クリアしたら復活。
下記URLにいろいろ対策かいてあります。

http://support.microsoft.com/kb/926431/j

原因はレジストリを掃除するソフト使ったのが怪しい。それにしても意外とIEのエンジンに依存してるアプリってそれなりに多いのかも。
ネットはかなりあちこち見たけど結局決めたのは地元にある不動産屋。
選び方とか基準は人それぞれだろうから、あくまで個人的主観を書いてみる。

地元は何軒かいったけど物件を見に連れって行ってくれる。
とくに予約などしなくて飛び込みでも。
ちゃんと見て決めたいのでここは当然ポイント高し。
というよりネットで地元にない店の中には物件を見学したいという
連絡をして足を運んでいるにもかかわらず物件見学まで行く気のないひどい店もあった。
大抵コンサルのような感じで、なんだかんだ言われるのだが時間が無駄に感じたこともある。
このへん営業の個人の人柄の差も大いにあるだろうけど。
敷金とか礼金はこのあたりだと2,2が相場とか結構適当なこともいわれる。
他の不動産回ってるとこのあたり嘘か本当かそれなりにわかってきます。
住みたい場所と不動産屋の場所が離れている場合結構要注意。
そのほか後付で家賃が上がるとかいわれて断ったこともあり。
気分悪いし、後々いやだしね。
周りの意見もやめた方が良いといった感じでした。

今回おしりが決まってなかったんで
じっくり考えて構えられたけど,探す期間短い事情とかだと
面倒になって決めてしまうケースもあるんだろうなあ。


最近かなり落ち着いてきましたが4~5月はかなりいろいろ目白押しでした。

  • 町屋へ引越し
  • PhotobackLifeリリース
  • F-siteセミナーデモ準備
  • POGドラフト
  • 0泊3日ツアー
ざっとこんな感じでしょうか。

引越しはかなりのウェイト。いろいろ買わねばならんものあったし。
ざっとあげると冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、自転車、布団。
そのほか細かいもの色々。あとは電子レンジかなあ。
しかし二トリって安いですねー。ニトリすでに一ヶ月で三回いってます。
IKEAもいったんですが欲しいと思ったもののほとんどが大きめのサイズで
残念な感じ。人間贅沢になるからかもっと広いところに住みたくなってしまいます(笑
とかなんとか考えますが新居は結構快適だったりします。
町屋はいろいろ飲み食いするところがあるんで
グルメ情報でも少しづつやっていきたいなと。

PhotobackLifeは5月中旬になんとかリリース。Photobackの大きめ(A5)のサイズです。
それにしてもMacOS10.3だとFlashPlayer10もインストールもできないんですねえ。
この辺対応できないもんなのかなあ。

F-siteセミナー、コネタといえどもあれこれ考えて準備の時間に結構追われていました。
でものネタはこちら
このサンプルさらに発展させてなんか作っていこうかなと思ってます。

POG(ペーパーオーナーゲーム)のドラフト準備もそこそこかかりました。
なんせうちのPOGは25頭指名しなければならんので(^^;
3歳期待のトライアンフマーチがダービーで着外だったので
かなり厳しくなってきました。

0泊3日ツアーは遊びですが、プライベートも遊びもできるだけやろうと思ったんで。
いってよかったです。目的地は明治村だったんですが
素晴らしい岐阜の坂折棚田の朝の景色がみれたり
ヒトツバタゴの自生地を見れたりもりだくさんでした。
参加してよかったなあ。

そのほかでも食事会、飲み会、関西からきた友人と数人で浅草~浜離宮撮影散歩などなど
いろいろあって多忙だったけど
それだけ充実していたって感じですかね。

[heteml]FMS

| コメント(0) | トラックバック(0)
現在このサイトはhetemlのサーバーをかりているのですがFMS(FlashMediaServer)を使うには申請がいります。 で、申請するとFMS用の場所に移行するんですが(移行作業はhetemlでやってくれました) 移行後にMTの再構築ができなくなりちょっとあせる。 要はパスがかわったみたいで[設定]ー[公開]-[公開設定]で公開パス設定をかえることで一見落着。公式のヘルプにも書いていてくれればなあ。 MTじゃなくてconcrete5とかだとやりかたわからず途方にくれた可能性大。