workの最近のブログ記事

removeChildやってる箇所でこんなエラーがでた。

#2025: 指定した DisplayObject は呼び出し元の子でなければなりません。

removeChildしてるDisplayObjectはnullチェックしていたのだがクラスの中でグローバル変数としてつかっていてインスタンスはずっと存在しているのでチェックは通ってしまっていたらしい。

removeChildしたいDisplayObjectがhoge_childだとするとこの場合は hoge_child.parent でチェックすると回避できた

if((hoge_child)&&(huge_child.parent)){
   hoge_sprite.removeChild( hoge_child );
}


iPhoneアプリではいままでPocketしか作れなかったPhotobackのアプリでAlbum(CDサイズ)も作れるようになりました。
そのほかInstagramとの連携機能や iPhoneアプリにしかないJacketテンプレートも追加。

Photoback for iPhone

早速自分でもつくって見ました。

京都出張記3

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏の京都
出張三日目。イベントは最終日。朝は8時半集合で余裕もあったので最後に朝温泉入って昨日買ったパンを食べ荷造りして出発。月曜は代休とって京都に残る予定だが次のホテルは祇園のほうだったんで衣類などの荷物はフロントに預かってもらった。
京都駅前のホテルの場合荷物をロッカーに預けたりしなくても良いのでうまく利用するとメリットがある。

京都出張記2

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前10時からワークショップ開始のため朝8時ホテルフロント集合。9時に造形大学についてそこから設置開始。大学の部屋でやるワークショップはいつものカフェでやるのとちがう感じ。
お昼は近くのそうげんカフェ。雰囲気よくカレーも美味しい。
午後は大部屋へ展示物の移動とかしたあとはワークショップ受講。その後後片付けなどして終了。明日もあるのでこの日は後片付けとか割と楽におわった。

SDIM1408.jpg
夜はY村さんおすすめのお店サラサマンジェでご飯。

京都出張記1

| コメント(0) | トラックバック(0)
ガケ書房


8月7,8日の京都のイベントの手伝いとして前日午前中仕事して午後京都へ。
昼に東京駅の紅虎餃子房で食った酢豚が真っ黒で食べ応えあった。(甘くてうまいが途中であきてくる)

16時過ぎに京都について駅前のホテルにチェックイン。荷物置いてすぐ京都造形大学へ。
北大路まで地下鉄で移動しそこからタクシー。以後大学への移動はこのパターン。
大学の展示準備をして三つの展示場所(ガケ書房、恵文社一乗寺店、ANGERS河原町)を移動しすべてがおわったのが23時でホテルの戻って併設されてる温泉で一息。 いやはや疲れた。
夕食は一乗寺の横綱って店でラーメンと餃子。わりとこってりめで美味しかった。
angersは一昨年の展示のときも見に行っててすごくいいお店だなって思っていたけどガケ書房、恵文社ともあらためてゆっくり訪れたいなと思う良い雰囲気の店でした。

今回の宿泊先は駅前ながら温泉付きのホテル(しかも朝まで入れる)でかなりよかった。
ちなみにとまったホテルは"ドーミーインPREMIUM京都駅前"ってとこ。。できたの割と最近みたいで一階はローソンだしまた機会があれば使いたいですね。

温泉入った後はコンビ二で買った缶ビールを飲みながらiPhone眺めてたらいつのまにか寝てました。


参考 2010年08月06日のつぶやき

logpaper novel


新アイテム「logpaper novel(ノベル)」が追加されました!~info.logpaper


ケータイ小説を本にするサービス「logpaper novel」--コンテンツワークスが提供開始



logpaper久々の新アイテムnovelリリース。
ポストカード,ノート,ミニカードに次ぐ4番目のアイテムnovelは小さい小説本。
モノは見たけどコンパクトで良い感じでした。 そのうちなんか作ってみようかな。
ケータイ小説サイト「野いちご」からデータの流し込みができるらしい。
ちなみに編集画面アプリのUIはsilverlightです。


最近かなり落ち着いてきましたが4~5月はかなりいろいろ目白押しでした。

  • 町屋へ引越し
  • PhotobackLifeリリース
  • F-siteセミナーデモ準備
  • POGドラフト
  • 0泊3日ツアー
ざっとこんな感じでしょうか。

引越しはかなりのウェイト。いろいろ買わねばならんものあったし。
ざっとあげると冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、自転車、布団。
そのほか細かいもの色々。あとは電子レンジかなあ。
しかし二トリって安いですねー。ニトリすでに一ヶ月で三回いってます。
IKEAもいったんですが欲しいと思ったもののほとんどが大きめのサイズで
残念な感じ。人間贅沢になるからかもっと広いところに住みたくなってしまいます(笑
とかなんとか考えますが新居は結構快適だったりします。
町屋はいろいろ飲み食いするところがあるんで
グルメ情報でも少しづつやっていきたいなと。

PhotobackLifeは5月中旬になんとかリリース。Photobackの大きめ(A5)のサイズです。
それにしてもMacOS10.3だとFlashPlayer10もインストールもできないんですねえ。
この辺対応できないもんなのかなあ。

F-siteセミナー、コネタといえどもあれこれ考えて準備の時間に結構追われていました。
でものネタはこちら
このサンプルさらに発展させてなんか作っていこうかなと思ってます。

POG(ペーパーオーナーゲーム)のドラフト準備もそこそこかかりました。
なんせうちのPOGは25頭指名しなければならんので(^^;
3歳期待のトライアンフマーチがダービーで着外だったので
かなり厳しくなってきました。

0泊3日ツアーは遊びですが、プライベートも遊びもできるだけやろうと思ったんで。
いってよかったです。目的地は明治村だったんですが
素晴らしい岐阜の坂折棚田の朝の景色がみれたり
ヒトツバタゴの自生地を見れたりもりだくさんでした。
参加してよかったなあ。

そのほかでも食事会、飲み会、関西からきた友人と数人で浅草~浜離宮撮影散歩などなど
いろいろあって多忙だったけど
それだけ充実していたって感じですかね。