2010年8月アーカイブ

IEMON1のサムネール画像
伊右衛門のカフェができた!ときいてかなり気になっていたのでいってみました。
場所は京都市内の真ん中あたり烏丸御池の近く。勝手に和風なイメージを想像していましたがだいぶ違う感じで例えるならWIRED CAFEの広い店舗みたいな感じ。入ってすぐの窓側の席はPCを使える席が並んでるのもWIRED CAFEっぽい。
DSC_3055.jpg
河原町のAngersで待ち合わせて四人でランチ。サラサは一昨日にサラサマンジェ、以前にサラサ西陣とどの店も良い印象だったんで麩屋町のここもそのうちいきたいなと思っててもし行く場所の希望がなければいってみたいなと思って場所を確認しておいたのですんなり到着。外観の雰囲気からみなさんきにいってくれたようでホッと一息。

瓢亭別館1
2年前くらいに聞いてからいつかいこうと思っていた京都の朝がゆの店瓢亭。朝8時からなので祇園のホテルを七時前に出て散歩がてら蹴上方面へ。8時前に店の前についてしまったので店は空いていなかったけどすでに仕込みは始まっている様子。楽しみにしつつ南禅寺からインクラインを散歩して時間をつぶし再び瓢亭へ。
Cafe Bibliotic Hello!

サラサmangeでご飯を食べた後に連れっていってもらいました。
丸太町方面へ歩いて5分ほど。
食後にお茶でもという感じだったが結構時間も遅くなっていたんでお店で売ってるパンを買って帰宅。こちらも良い雰囲気のお店でまた改めてじっくり行きたいと思います。結構遅い時間までやってるみたい。ここで買ったクロワッサンとかメロンパンは翌朝ホテルで美味しくいただきました。

京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
サラサmange1

京都ワークショップ出張の夕食で講師のY村さんに連れて行っていただきました。
サラサというネーミングはもしや!と思ったらやはり以前いったサラサ西陣と関係のある店でした。

そうげんカフェ1
京都出張のお昼でいきました。京都造形芸術大学のすぐ近くのそうげんカフェへ。
それにしてもこの周辺良い感じの店が多数。実は天下一品の総本店も近くにあったのでラーメン好きとしては押さえたい気もあったのですが夏で暑かったこともあって今回はいきませんでした。

かくれん穂ぶたきむち

町屋の米粉パスタやさん。わりと値段安いメニューからいろいろあって結構食べにいってしまいます。お米でつくった生パスタとのことでちょっと食感がもちっとした感じ。

今半ランチのすき焼き弁当。肉多めで1800円ほど。 ライスおかわり自由。前銀座の今半でお昼に食べたコース料理よりだいぶ肉がかたかった。まあ値段違うから仕方ないか。期待がちょっと大きすぎたかも。お店はビルの地下で落ち着く雰囲気。他の人が頼んでた牛ポン酢の定食と売り切れになってた牛丼がきになる。次回は。

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1
 

町屋のガンコラーメンの近くに最近できたラーメン屋。気になっていて三ヶ月ほどたってようやく食べた。まずはシンプルに醤油ラーメン。背油がういててそこそここくがあって美味しいラーメン。こってりってほどではなく程よく味があって食べやすいかな。
ヤマト豚認定証が店内にあったのでうりなのかもしれないがチャーシューは柔らかくてうまかった。
他のメニューでは焼きラーメンとかきになります。味玉も食べてないし油そばなどなど気になるメニューもあるんでまた行くと思います。

東京都荒川区町屋1丁目5−5
1

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。