2010年11月アーカイブ

Sunrise

朝は太平洋フェリーの船上からの日の出を狙って六時前に起床。すでに台風は過ぎた後で風はそこそこあったけどきれいな朝日は見れた。フェリー内で朝飯をとりほぼ予定通り一時間遅れの午前11時に仙台着。

青池

朝は早めの起床。昨晩早々にお休みになられた方々はぐっすり眠られていたw
雨が降ってなかったので朝食前に車で青池の撮影にいくことに。白金温泉へ向う道を進み白金インフォメーションセンターを過ぎて青池入り口へ。話に聞いた新しく出来た青い池バス停を確認し車を駐車場に止めて三脚もって青池へ。

紅葉と雪

朝食前に起床すると快晴だったので周辺散歩。新栄の丘が宿から一分弱の場所なんで歩いてカメラ持って写真撮りにでかける。

美瑛 新栄の丘

気持ちの良い晴れだったが旭岳の上の方には雲がかかっていた。起きた時点で昨晩のご夫婦は既に出発したあとだった。朝ご飯を食べて高原温泉へ向けて出発。高速経由して層雲峡のコンビニでご飯買って大雪湖の臨時シャトルバス乗り場に車を止めて高原温泉沼行きのバスへ。

当麻乗越から沼ノ平の紅葉

 早い朝ご飯を宿のご家族と一緒にいただきとほ宿ゆうを出発。東川の道の駅によって飲み物を買って無料高速を経由して愛別ICへ。ICを降りてすぐ愛山渓への道があったが途中コンビ二などなさそうなんで国道沿いで食料を調達して愛山渓へ。持っていた古いツーリングマップルだとダートがあるとのことだが全面舗装されたようだ。道はそこそこ狭かったが舗装された道をとおり登山道入り口へ。

旧幸福駅
帯広八千代ユースで朝食をいただいて出発。まずわりと近くにある想いやりファームへ。ここは根津のミルクホールで存在を知った店で生乳とソフトクリームを食べるのが目的。到着すると営業時間まで30分以上ある。ちょっと時間ロスだなと思い先に幸福駅にヨメ様にお願いされた幸福駅限定リラックマストラップ!?を買いに向かう。人がまったくいなかったがお店はあいていたので無事限定グッズをゲット。しかし今日は空が気持ち良いほどの青空。ふたたび想いやりファームへ。

朋哉@新宿三丁目

user-pic
0

初松尾ジンギスカンは新宿三丁目にある松尾ジンギスカン専門店朋哉。前回のまえだや以来二度目の羊会は五人の参加者。まずはマトン、ラム、骨付きマトン注文。

神の子池
朝飯を食べてとおまわり発。羅臼の天気は曇り気味で中標津の方に向かう。
まずは開陽台へ。曇り気味だったが地平線を堪能。そのあとは裏摩周方面へ向かい神の子池で三脚使って撮影。いやー相変わらずの水のうつくしさ。

Share photos on twitter with Twitpic
網走(桂台)の洋食屋のホワイトハウス。メニューはアメリカにちなんだ名前がついている。
実はこのお店、何年か前の冬に一度訪れたことがあることを思い出した。(どこかに写真と日記があるはず)
今回はワシントンライスを注文。ワシントンライスはオムライスのご飯にトンカツといった料理。結構食べごたえありお腹がふくれました。味もなかなか美味しくてボリュームもあり。メニューは基本的には洋食なんですがウニ、イクラ、ホタテなど海鮮丼などもあります。洋食と海鮮丼のセットなどもありました。

網走市南四条西2-5

Sunrise on the Sea of Okhotsk

早朝起床。外を見ると日の出が見れそうだったんで車で10分ほど走り教えてもらった鱒浦駅近くの日の出スポットへ。日の出前に到着したがすでに防波堤のあたりは釣り人多数。知床連山の山並みもみれる。三脚をセットして日の出を待ちながら撮影開始。日の出前、日の出、日の出後と40分以上は撮り続けていただろうか。雲はあちこち出ていたが青空も見える晴れだったのでそのまま前日のリベンジということで卯原内のサンゴ草撮影に。
サンゴ草の群生地
早朝だったので人もまばらで青空の下でサンゴ草の撮影ができた。やはり晴れると赤さが映えますね。撮影も終わりホテルへもどってチェックアウト時間までの数時間あるので軽く二度寝して大浴場にて朝風呂。今日の宿はとおまわりがいいなと思っていたので電話して無事予約完了。起きてまだ乾ききってないのもあった洗濯物を取り込んで出発。

能取半島

船長の家で朝飯。前日のカニほどではないけども朝飯としてはかなりのボリューム。とりあえず朝飯を食べて向かいでやってる朝市で嫁の実家へ送るお土産のカニを購入。網走で知人にお昼に会うのでのんびり能取湖方面へ南下。

1  2

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。