2011年3月アーカイブ

Share photos on twitter with Twitpic

JR池袋駅改札内いわゆるエキナカにあるカレー屋さん。山手線に乗るときに良いニオイが漂って来るしいつも並んでいるしですごく気になってました。このときも店内で並んではいたけど意を決してならんでみることに。

なんとなくローストっぽいような味でした。
通常のブレンドとは違うコクもあってメリハリついてよかったです。毎日飲みたいというほどではないですが美味しいです。豆は柔らかくて結構挽きやすい。コーヒー煎れた後の粉を臭い消しなどの為に使っているのですがカフェイタリアーノの粉はなんとなく油が抜けず感想するのが遅くて向いていないような感じ。牛乳ちょっといれるのもなかなか良い感じ。

コーダリー@湯島

user-pic
0

SDIM2383.jpg

誕生日の食事ということで予約してもらいいってきました。最寄り駅は湯島。不忍池も近くにあり上野からもちょっと散歩すればつくような距離。大通りから一本入ったところにある落ち着いた雰囲気のお店。服装はわりとカジュアルでもOKな感じ。

IMG_1711.jpg

名古屋発祥の珈琲チェーン店のコメダ珈琲。結構気にはなってたけどあまり東京に店もなくようやく流山おおたかの森のお店にいってきました。おおたかの森でSCの中のお店以外に入ったのはこれが初めて。お昼すぎた15時頃にいったけど数人待ち。待つときも店内の椅子で待てるし雑誌もおいてあってあまり苦にはなりませんでした。待ってるときにも変わった器に入ってる飲み物やすごいボリュームのアイスココアなど目につくメニュー多数。10分ほど待って席に。以前から気になっていたシロノワールをしっかり注文。

青家@中目黒

user-pic
0

SDIM2321.jpg
目黒川沿いから一区画ほど住宅地の方に入ったところにある和風な感じのお店。住宅地といっても周りも結構お店があります。
 京都などにあるお店の入り口を思い出すような入り口。お店は普通の一軒家を改装した感じですごくよい雰囲気。珈琲を結構飲んでたので生姜焙じ玄米茶と1260円青家の抹茶パフェを注文。

SDIM2313.jpg

昼食後の午後三時くらいに訪問。場所は三軒茶屋の駅から10 分ちょっとかな。
お店は手前の方が向かい合わせになるカウンターとテーブル席一つ。テーブルの上には各席一つづつ木のテーブルがあってすごく落ち着きます。
メニューの説明みてひかれた泡latteを注文。

SDIM2312.jpg

"カレー東京"という本に載っていたドライカレーの写真が気になっていていってみました。お店は世田谷警察署から近い場所にあるカウンター中心のいい雰囲気の店内。カレーは4種類でグリーンカリー、レッドカリー、ドライカリー、チキンカリーの4種類。自分はグリーンカリー、ヨメさんはドライカリーを注文。

SDIM2272.jpg

以前下北沢であった東京カレー旅行という本の出版記念ライブイベントの時に食べたカレーの一つが凄く美味しかったのですが、それがこのcoruri(コルリ)ってお店のカレー。小田急線なら代々木八幡、千代田線なら代々木公園あたりの駅が近い感じで日曜のお昼に訪問。

1

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。