2011年8月アーカイブ

SDIM2718.jpg

三郷駅近くのこじんまりしたビストロ風のお店。きれいで可愛らしい感じの店内。
ランチどきはコース料理が三種類ほど。Aコースはメインが肉料理のみ、BコースとCコースは肉料理か魚料理が選べる。この日のメインは肉がハンバーグ、魚がイサキ。

furacoco@愛宕

user-pic
0

SDIM2791.jpg

夜ご飯を食べに野田線の愛宕駅から歩いて10分ちょっとのところにある古民家カフェのfuracocoというお店に行ってきました。実はこのお店一度以前にいったことはあったのですがそのときはお店でライブを見たので食事は特別のお弁当で店内もライブ仕様になっていたので普通の状態のお店へ行くのは今回初。普通の家に入る感じでで玄関で靴を脱ぎ廊下から店内の席へ。

SDIM2734.jpg

お昼時から19時過ぎくらいまでの営業時間でかなり昔からありそうなお蕎麦やさん。
ちょっと外から見ると料亭のようにも見えてなかなか行かずにいたがお店に入ってみるとそれほど敷居は高くないふうに感じました。

[山歩き]富士山

user-pic
0

富士山頂

最近週末に登山していたのはこの富士山を目指すためでした。
大山、大菩薩峠と登山して道具を少しづつ揃え満を持しての富士登山。目指すは頂上でのご来光です。富士山は以前一度のぼったことはあって二度目の挑戦です。最近は相当山ブームのようで富士登山をする人もかなり多いとのことで日曜日にのぼる日程に。前回はバスで夕方5合目について飯食べてひたすらご来光を目指してのぼりぎりぎりで頂上でご来光を見たけど今回はバスツアーで山小屋泊そして帰りはお風呂で入浴付きというありがたいプラン。日曜の朝7時に東京駅に集合しバスで富士山の五合目まで移動。

SDIM2705.jpg

南流山駅から10〜12分くらい歩いた場所にあります。隣はいつもこんでるラーメン屋さん。こちらのお店は鳥のローストチキンなどが美味しいという話をいくつかのブログなどでみかけけたので気になってました。前に一度夜にお店の前までいったんだけどお客さんもいない店内で子供が勉強していたのでちょっと入るのためらったことがありました(笑

SDIM2691.jpg
(塩)ラーメン

流山街道沿いで魚の看板がでているカツオでだしをとったスープがウリのラーメン屋空(くう)。
店内はカウンター席と座敷のテーブル席が三卓。スープは醤油、味噌、塩のほかにカツオ醤油などもある。

大菩薩峠

甲斐大和駅からバスで上日川峠往復の予定だったが電車の遅れなどで間に合わず急遽予定を変更して塩山駅より大菩薩峠登山口の往復。塩山駅到着からバスの待ち時間は結構あるのでタクシーで大菩薩峠登山口へ。料金は約3000円。11時頃からのぼり始めて当初の登山開始予定の上日川峠到着は13時15分頃。途中第一展望台、第二展望台と見所はあったがあとは山道。途中道が崩れただかで車道を歩く場所もあった。
上日川峠から30分弱ほどのぼりお昼は福ちゃん荘で野菜たっぷりのほうとう。同行したお方が事前に電話でしっかり予約していてくれたので到着後すぐにほうとうにありつけた。ちなみに作り出してから40分ほどはかかるので事前に予約いれておくのが良さそうでした。


1

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。