[旅日記]秋の京都旅行2日目

user-pic

ホテルで朝食。朝食の食堂が混んでてしばらくまたされたりした。前日に引き続き地下鉄で国際会館前に移動して大原行きのバスで八瀬駅で下車し歩いて10分ほど歩いて瑠璃光院へ。ここまではわりと良い天気でちょうど拝観時間の10時頃瑠璃光院に到着。

瑠璃光院を訪れるのは初めて。紅葉の色づきは見頃手前でちょっと天気もいまいちだったけど苔の庭で観光客もそこそこだったので落ち着いて拝観できました。瑠璃光院のひとも親切でいろいろ説明してくれる感じで親近感がわきました。釜風呂があるから寝っ転がって写真を撮ってきなさいとまでいってくださいました(笑

瑠璃光院を堪能したあとは蓮華寺まで歩いて移動。 iPhoneが示すままに移動したけど途中舗装してない山路的なところも通ってちょっとドキドキ。雨がポツリポツリきたりしたけどなんだかんだで特に迷うことなく蓮華寺へ到着。ここは二年ぶりくらいかなあ。ちょうど入り口の銀杏が見頃を迎えてました。中のお庭は紅葉具合はまだ早い感じでしたが落ち着いた雰囲気で楽しめた。
 蓮華寺を見たあとはちょうどお昼時。恵文社へ行きたいという熱望する嫁様からの熱い要望があったので一乗寺へ移動してでご飯。一乗寺の周辺はかなりご飯どころなどあるのでちょうどよかった。前々からいきたいと思っていたつばめは定休日なのできさら堂へ。嫁様はヘルシーな定食、自分は季節のキーマカレー。嫁様の定食はあたりだったが自分のカレーはちょっと量が少なくてサラダなどもつかなくて残念。食後にのんだコーヒーは美味しかったしお店の雰囲気は落ち着く感じでよかったです。

食後に恵文社へ、ただの本屋ではなく見所満載。恵文社にいるときは結構いい天気だったので曼珠院にいってみることに。一乗寺の駅からは30分弱くらいだったが途中で雨風が強くなってきていくかどうか迷いつつ行ってしまったけど手前にある神社に到着した頃には晴れ間が出てきて思わずいい感じの天気になりました。曼珠院を拝観して気に入ったカレンダーを買って一乗寺駅へ引き返す。
 駅近くで一息ということでアノネカフェというカフェでお茶。嫁様はおいてある雑貨がお気に召した様子。しばしまったりしてホテルへ戻る。出町柳へ出て京阪で三条京阪に移動、東西線から烏丸御池で烏丸線に乗り換えて五条へ。
 この日の夜ご飯は四条よりのカフェマーブルでキッシュとリゾット。雰囲気も落ち着く町家を改装したいい感じのお店でした。食後にコーヒーとアップルパイのタルトをいただいたけどこれも美味しかったです。それにしてもこの周辺はおしゃれな感じの店が点在していて歩いてて楽しかったです。帰りがけに昨年夕ご飯を食べたシトロンサレで塩プリンと塩キャラメルロールケーキを購入してホテルへ。この日の大浴場のお湯はぬるくなくよかったですw