[旅日記]2012.12青春18きっぷの旅 (黒磯・宇都宮)

user-pic

あけましておめでとうございます。なかなか昨年は更新できてないですが結構書きたまってるものもあるのでなんとか更新していきたいと思ってます。
年末の話ですが前からいろんな人が使っていて使ってみたいなと思っていた青春18きっぷを初めて使いました。今回は栃木の一番の目的は黒磯の1988SHOZO。

ちょっと寝坊したため出発が10時頃。お昼時に宇都宮についたので餃子を食べることに。候補にあげたお店はみんみん、餃天堂、Hananoki@Plus。年末営業だったのでこの日は昼しかやってないHananoki@Plusへ。(夜も宇都宮で食べるかもしれなかったし)

Hananoki@Plusはラーメン屋だけど餃子も旨そうということと花の季っていう気になってたラーメン屋の系列のお店だったこともあり候補に入れたお店。宇都宮駅から歩いて2,3分という立地で外観はカフェっぽくも見えた。

バカウマ餃子という名前のメニューで野菜餃子と肉餃子の二種類あったので両方注文。ラーメンは自分は限定メニューのネギトロチャーシュー麺、ヨメ様はバカうまラーメン(多分一番オーソドックスなメニュー)を注文。

先に運ばれてきた餃子はジューシーな感じな肉餃子とキャベツかなにかの甘みも感じる野菜餃子ともに美味しかった。そしてラーメン。濃い茶色いスープだけども魚系の出汁でわりとあっさり。麺はちょっと柔かくて好みでない感じ。スープもおそらく化学調味料などつかわなくしっかり作っていると思うが逆に途中でちょっとあきてしまう味。トロチャーシューとバカウマラーメンのチャーシューは違っていたがどちらもかなり美味しかった。トロチャーシューは名前の通りとろけるチャーシューで美味しい。バカウマラーメンに入っていたチャーシューも柔らかみと味の感じのバランスもいい感じで美味しかった。バカウマラーメンに入ってる煮玉子は黄身が固い系でまあそこそこという感じ。つまみのメニューやビールなどあることを気づくのが遅かったのが心残りだがお店の感じも良いしまた宇都宮にくる時は食べるかもと思うお店だった。
 食後は電車の時間までちょっと間があったので駅の反対側も散策。なにか建設中なのか餃子のお店はいくつかあったがほとんどがプレハブのお店。そんななか普通の店舗で駅からも見えたみんみんはすごい行列。さすが有名店といったところか。
 宇都宮発の黒磯行きの電車で移動。一時間弱で黒磯へ到着。駅前はお土産のお菓子屋やお店も結構あったけど年末でやってない店が多かった。駅前の温泉の方に行くバス停で行列ができていた。SHOZOまでは駅から歩いて12,3分ってとこだったかな。年末だけどお店はかなりにぎわっていて2組待ちくらいだったが15分くらいで席へ。モカベースの森のブレンドG2と木の実のタルトを注文。タルトは木の実がぎっしり入っててすごく美味しい。ヨメ様の頼んだカボチャのプリンもカボチャの味が濃厚でこれまた美味しかった。スコーンもあっためてあって絶妙な食感。
(写真は許可いただいてとりました。)
森のG2ブレンドは最近モカ系のコーヒーが好きだったので期待が高かったのだが思いのほか好みでもない感じだったのであとで買う豆は森のG1ブレンドにしてみた。お茶の後は1Fのお店でいろいろと物色。
 再び黒磯駅に戻り宇都宮へ戻る。宇都宮到着した頃はまだお腹も減っていなかったのでそのまま上野行きの電車で大宮まで移動。与野の星乃珈琲に行ったら年末で閉店してた。(立派なホームページあるんだからせめて情報のせておいて欲しいなと思ったり)
 気を取り直して越谷レイクタウンへ行きビレッジバンガードダイナへ。

ヒューガルデンの生とレーベンブロイ生を飲んでビレッジバンガードバーガーを食べて大満足。何度かきてるがここのハンバーガーかなり美味しいと思う。ビレッジバンガードバーガーはフライドオニオンとBBQソースがまた絶妙なバランスの味でバーガー、バンズとの組み合わせもすごく良い。今回も期待通りの美味しさで満足して帰宅。
 今回の交通費を計算すると往復で5590円。青春18きっぷの一回分を2300円と考えると結構お得に使えたかなというところでしょうか。年末で出発も遅かったわりには結構楽しめたんでないかなと思います。