2014年2月アーカイブ

前に住んでてなじみのある町屋にカフェがオープンしたことをInstagramのフォロワーさんの投稿から知り早速行ってみることに。場所は町屋三丁目で駅から7,8分。駅から尾竹橋通りを歩いて羽根つき餃子のニーハオの手前あたりを左に入って数分といったところ。


神保町のせまい路地のやや古いビルの4階にあるAdirondack cafe(アディロンダックカフェ)。元々は同じビルに入っているavocafeに行くつもりだったけどお休みだったのでこのお店に。縦に細長い感じのアメリカンな店内。
後で調べるとJAZZカフェとして結構しられれてるらしい。
メニューを見てハンバーガーが美味しそうだったのでチーズバーガーを注文。
神保町ではグルメバーガーのお店は知らないけどこのお店のハンバーガーは肉汁が美味しく厚みのあるバーガー。
有名なグルメバーガーのお店と比べても遜色ないくらい美味しいと思いました。
ポテトもよかったし玉ネギ、トマトも大きいのが入っていてかなりうれしい。夜もお酒飲みながらハンバーガーとかも良さそう。ビルの4Fでふらっとは入りにくそうなお店だしたまたまいけて良かったです。またお昼にも来ようと思います。

東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウェルスビル4F

千葉県のカフェ本を購入しました。
南流山のcafe ristaさんにおいてあったのを見てよさげだったので。
cafe ristaさんものっています。
行ったことある店もいくつかのってましたが割と新しくオープンしたお店もあってこの本を参考にいろいろいってみようと思います。

神保町バル BILBI

user-pic
0

神保町の路地にあるこじんまりとした古民家のお店でお昼のメニューにカレーもあるということで会社のカレー部のメンバーと行って見ることに。
1階はカウンター席で2階にテーブル席が3つか4つくらい。2階は普通に暮らしていた感じが残る店内で以前は古書店だったらしい。

青春18きっぷが使い切れなかったが半休をとれそうだったので高崎線の方にいってみることに。
水道橋よりJRに乗車し大宮でヨメ様と合流。お昼は大宮の駅からわりと近いquatre cafeにいってみることに。


食べたのは豆乳イエローカレー。まろやかな味の体に良さそうなグリーンカレーでした。なかなか美味しかった。
他の方の食べているケーキも気になったけど先があるので今回は我慢。
大宮より高崎線で深谷まで移動。


1月の正月休みの青春18きっぷの旅。今回の最大の目的は黒磯の1988SHOZOというちょうど一年前の年末と同じ目的の旅。一年前は年末すぎて営業しているお店が少なかったということを反省して今回は正月の三が日を過ぎてから日で行くことに。
 昨年同様に宇都宮まで移動してお昼。今年はCafe Marioという古民家のカフェへ。途中でお昼の候補の一つにしていた餃子店"正嗣 宮島店"の様子を見たらすごい行列だったので迷わずMarioへ。ちなみに正嗣のすぐそばには"みんみん"の本店もありそちらも行列。


JR宇都宮駅からは歩いて30分のCafeMario。歩くなら東武線の宇都宮駅からのが近そうです。

今年の年明け正月に行った日帰り青春18きっぷの記録です。ちょっと出遅れた上に電車内に人が立ち入ったなどでかなりのタイムロス。まず最初の目的地は常磐線の勝田にあるちどり。
勝田の駅からは30分弱くらいの道のりを歩く。(バスもあるみたいです)

食べたのは豆腐のたくさん入ったドリア。豆腐が思っていた以上にドリアにあっていてかなり美味しかったです。

年末の箱根一泊旅行の二日目。元箱根港から三島へ行くバスと湯河原へ行くバスを見つけた(どちらも本数はあまり多くないが。)ので三島までバスで移動しそこから青春18きっぷの旅開始。三島駅到着はお昼時で宿が洋食だったので昼は海の幸狙いで沼津まで移動。まず一件目の候補のお店に沼津駅から歩いて山正というお店に向かうも年末のためかお休み。。。

気を取り直し駅まで戻り駅前のビルに入っている魚がし鮨流れ鮨へ
地魚握りとカニ汁をいただく。店名の通りで鮨は流れて席までくる。


ネタとしては面白いけど、すごいようなそうでもないような。。。w

12月のことですが以前から一度行ってみたいと思っていた鹿沼のアンリロへ青春18切符を使っていってみることに。遠くに時間書けていくので確実を期して事前に電話で予約。宇都宮線で宇都宮駅まででてそこから日光線で鹿沼へ。鹿沼駅からは歩いて20分ちょっと。東武線の新鹿沼の駅のほうが近そう。
一見普通の住宅街のようななかにカフェが何件かある一角に目指すアンリロがありました。開店時間前だったので付近を散策。CAFE饗茶庵もアンリロのすぐそば。

1

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。