海鮮の最近のブログ記事

2日続けて青春18切符で静岡方面へ。今回はヨメ様との旅。朝の6時50分に出発したものの乗り換え案内で調べてたのが平日ダイヤだったようで東京駅直通の電車にのれず。思わぬ誤算はあったもののその後の乗り継ぎは比較的順調で予定していた時間に最初の目的地清水に到着。

朝ご飯はホテルではとらず朝営業しているカフェを探して札幌から小樽方面へ向かう銭函というろころにある葦笛洞(いてきどう)というお店にいくことに。ホテルを出発してちょっと走るとナビの位置が現在位置とずれていて非常に走りにくい。(なぜか札幌駅の上に車がいたり) 修正の仕方がわからずレンタカーの会社に問い合わせ...幸い札幌の街中だったので近くの系列レンタカーやで見てもらいずれがなおった。どうも立体駐車場にいれるとずれることがあるみたい。ナビになれきってしまったのでナビ無しで結構苦戦したのには我ながらおどろいた。

結構時間をロスしてしまったが気を取り直して高速にのり小樽方面へ。途中の銭函で降りて葦笛洞へ。お店は国道にも面しているけど駐車場から入る入り口からはちょっとした森の中を木道を歩いていお店の入り口に行く道が味があっておすすめ。

モッフルという見かけは白いワッフルのようなお餅を使った食べ物がかわっていてなかなか美味しかった。なかのはさむものを2つ選べたのでチーズとハンバーグ、オニオンとベーコン。どちらもモッフルとの相性はなかなかよくてお腹もみたされました。朝ご飯の後は天気は曇りの予報だが晴れ間もでていたので小樽を通って積丹半島へ。

高林@牛込神楽坂

user-pic

キイトス茶房で一服した後のランチ開店時間に魚が美味しいと評判の高林というお店へ。

11時半のオープンちょうどくらいに行くと既に2人ほど先客がいた。

今年最初の旅はまたも房総で今回は1人旅。最初から1人で行く予定ではなかったがヨメ様が体調不良そして当日に向けて飲んだ薬が逆効果ということで当日に行けないことに。当日キャンセルは全額負担なのでお金だけ払うのもなんだかもったいないので1人でいってきました。

松鮨@安房鴨川

user-pic

房総を小旅行したときに訪れました。 せっかく房総の魚の美味しいところにいっているのにまだ魚料理をまったく食べてなかったのでお昼は寿司を食べることに。
探してみると鴨川に結構お寿司やさんがあってこの松鮨に行ってみることに。
安房鴨川の駅からすぐで駅から歩いてもいけます。駐車場も店の横にありました。

先日勤め先の健保が変わっていろいろ調べてたら以前のとこよりかなりいろいろお得なものがある様子。そんなことをTweetしたところ知人の会社もどうやら同じ健保とのことがわかりかなり評判の良い"鮨一新"へいってみようということに。上野の立ち飲み屋で飲みながらこれからいけるか確認してみるとGWだからかさすがに当日予約はムリ。で別途予約して行ってきました。

天海@町屋

user-pic

都バスの町屋三丁目の停留所で放送がはいっていてちょっと以前から気になっていた四季料理天海というお店のランチで定食をいただく。頼んだのは1000円の海鮮丼。

嵯山@西船橋

user-pic

年末の有馬記念を中山で観戦したあと歩いて西船橋の嵯山(さざん)というお店へ。食べたのは"プチ贅沢コース 2時間飲み放題付6300円"。

ここに泊まるとものすごい量のカニを食べれる。その噂を聞いてからかなりの月日がたちますがようやく泊まって食べに行ってきました。昔はユース形式の男女別相部屋だったらしいけど和室に一人用の部屋に泊まりました。テレビもあるしなんか落ち着きます。お風呂は地下にあってそこそこ広いです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち海鮮カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは洋食です。

次のカテゴリは焼き肉です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。