北海道(Hokkaido)の最近のブログ記事

この日は11時頃の釧路発の飛行機のためあまり時間はない。朝食はホテルラッソ釧路の朝食。それほど広くはない食堂だったけど結構満足。カレーも朝から食べてしまった。

朝食はとおまわりで秋刀魚をいただいた。 食後は近くのセイコーマートでトバのお土産を買ってとおまわりを出発。ちょうど今が時期と教えてもらった昆布漁を海の近くで見た後は羅臼湖の入口に桜がさいているって話も聞いていたので知床峠を上がって見にいくことに。

網走のペンションワニの家での朝食。宿泊予約のページにものってたワニパンを食べれた。
食べるのがかなりためらわれるパンでした。

天気は曇りで七月にしてはかなり寒い中出発。とりあえず道の駅網走へ移動。

糠平は快晴。朝から中村屋の温泉。早朝の露天風呂はまた格別だった。
中村屋は朝部屋の入り口に牛乳が届いているうれしいサービスがあってこれがまたよかった。

お土産売り場も珍しいものがいろいろあるし宿の居心地が良すぎてなかなか出発する気になれなかったけど意を決して出発。トロッコに乗ってみたかったけどこの日は休み。夏休み前は土日しかやっていない様子だった。

中富良野のペンション歩で朝食。天気もよくて窓際の席で食べる朝食はとても気持ちよく美味しく食べれた。
7月の富良野といえばラベンダー。朝食後宿を出てすぐファーム富田へ

この日は宿泊したホテルレオパレス旭川ホテルの朝ごはん。ごはんついてるわりに宿泊料金安くて2人で8200円でお得感も高く立地も旭川駅から程よい近さでなかなか気に入りました。
ここも立体駐車場で若干ナビのトラブルがあったけど前日の修正方法が頭に入ってて大事にはならずすぐにナビを修正できた。どうもカーナビによっては立体駐車場でGPSがおかしくなることがあるようだ。

朝ご飯はホテルではとらず朝営業しているカフェを探して札幌から小樽方面へ向かう銭函というろころにある葦笛洞(いてきどう)というお店にいくことに。ホテルを出発してちょっと走るとナビの位置が現在位置とずれていて非常に走りにくい。(なぜか札幌駅の上に車がいたり) 修正の仕方がわからずレンタカーの会社に問い合わせ...幸い札幌の街中だったので近くの系列レンタカーやで見てもらいずれがなおった。どうも立体駐車場にいれるとずれることがあるみたい。ナビになれきってしまったのでナビ無しで結構苦戦したのには我ながらおどろいた。

結構時間をロスしてしまったが気を取り直して高速にのり小樽方面へ。途中の銭函で降りて葦笛洞へ。お店は国道にも面しているけど駐車場から入る入り口からはちょっとした森の中を木道を歩いていお店の入り口に行く道が味があっておすすめ。

モッフルという見かけは白いワッフルのようなお餅を使った食べ物がかわっていてなかなか美味しかった。なかのはさむものを2つ選べたのでチーズとハンバーグ、オニオンとベーコン。どちらもモッフルとの相性はなかなかよくてお腹もみたされました。朝ご飯の後は天気は曇りの予報だが晴れ間もでていたので小樽を通って積丹半島へ。

この日の朝食はホテル。なかなか美味しい朝食で大粒の納豆が印象的だった。天気は曇りでチェックアウトする前に歩いて六花亭本店へ。

まずさくさくパイと雪コンチーズを店内でたべる。賞味期限が4時間ほどのサクサクパイは基本ここでしか食べれないメニューなのでありがたみが大きいこともあるがカリカリしていてておいしいのでおすすめです。六花亭でお土産を物色。ここは一品一品バラ売りで細かくもかえるのがうれしい。お土産買ってホテルにもどり出発。

ホテルからの朝の眺め。釧路川がきれい

朝ご飯はホテルではとらずホテルから歩いて15分弱の場所にある和商市場でたべることに。だいぶ前にいったときに名物の勝手丼ならず勝手にのせられた丼のイメージが強くてそれ以来訪れてなかったが嫁様も初釧路だったしせっかく近くで朝もはやくからやってるので行くことにした。開いてすぐの時間にいったので市場内は落ち着いた雰囲気。

トキシラズ、イカ、ウニなどなど丼に何点か選んでのせて味噌汁買って1300円くらいだったかな。市場をのんびり堪能できてよかった。ちょうど帰るころに市場はにぎわいだしていた。行きに街中で見つけた千秋庵をのぞいてお土産のリクエストがあったノースマンを発見。賞味期限短いので最終日に買うことにした。

たまったANAのマイルの期限が迫っていたこともあって久々に飛行機での旅行。今回は一緒にマイル割りというものを使ってみる。これはマイルをためた本人は無料で往復ができて同乗者は往復三万で同行できるというもので飛行機苦手なヨメ様をなんとか説得。ちょっと予約時期が遅くなってあまり良い時間はとれなく飛行場は釧路。行きは15時頃出発で帰りは向こうを10時ころ発の便。でもいきなり道東から旅できるのも悪くはないなと。道東は女満別は何度か使ったことあったけど釧路空港ははじめて。
 羽田空港へは東松戸経由で北総線で直通列車で交通費は羽田まで1000円ちょっと。乗り換えは1回で楽だし座れたからよかったが都営浅草線を通るし空港に向う以外に使ってる人も当然ながらかなりいるので通勤時間帯などに被ると結構大変かもなという印象。

お昼は羽田空港でと考えていて国際線ターミナルにある玉秀の親子丼にいってみることに。人形町の玉秀は並んでてなかなか行けないけどここは平日なら空いているかなという狙いは正解。ちなみに空港のお店は玉秀と九州のとんかつやさんと合同でやっている店だった。玉秀見た目もつやがすごくあって味もかなり美味しく大満足。一緒についてきたお新香もすごく美味しかった。

ターミナルバスで第二ターミナルへ移動。登場手続きして搭乗口の中にあるネンリンヤカフェでお茶をして出発。バームクーヘンのマンゴーパフェをいただいた。お腹空いてたらバームクーヘンサンドも良いかもと思った。

1  2  3  4

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち北海道(Hokkaido)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは京都(Kyoto)です。

次のカテゴリは千葉(Chiba)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。