和食(JapaneaseFood)の最近のブログ記事

丸香@神保町

user-pic

お昼時毎日のように行列ができていて神保町勤めになって以来きになっていたうどんのお店。
並んでても結構回転が良いのでそんなに待たずに入れるという話を聞いてようやくいってみることに。

宿泊してる菊水館の朝ご飯前に温泉へ。ジャングル風呂は昨日と男女入れ替えになっていて別の風呂。朝入った方は外にも風呂があって広かった。貸し切り風呂は残念ながらあいておらず。。チェックアウトは10時、温泉は9時までで昨日貸し切り風呂にちょっと入っておいてよかった。

沖縄旅行2日目は朝目覚めて外見ると予報通りの雨。しかもかなり雨脚が強い。これは今日はあまり急いでも仕方ないと思いのんびり朝ごはん。日航アリビラの朝食は三つのレストランから選べるとのことで和定食とご飯やデザートがバイキングの店へ。ゴハンはジューシー粥というのと海ブドウと玉子の丼を食べた。とくに大粒の海ブドウのが凄く美味しかった。金平パパイヤ、ミミガーピーナッツそえ
、グルクン雲酢掛けなど沖縄のものが盛り沢山の朝ご飯だった。それとここで食べたサーターアンダギーが周りがカリッとしていて中がふえあっとしていて絶品だった。

まんてん鮨@東京

user-pic

東京駅と有楽町駅の間くらいでどちらも10分かからない距離だが最寄り駅は千代田線の二重橋か。どこからでも行きやすい場所です。すごく人気の店らしいが確かに値段からすると納得のうまさとボリュームでした。

酒処皓太@南流山

user-pic

美味しく馬刺が食べれるお店があるとのことでいってみた。平日の夜なのに結構なコミ具合。
禁煙のカウンター席でいただくことに。まずは馬刺五点盛りと馬すじの煮込みと手作りさつまあげ。

高林@牛込神楽坂

user-pic

キイトス茶房で一服した後のランチ開店時間に魚が美味しいと評判の高林というお店へ。

11時半のオープンちょうどくらいに行くと既に2人ほど先客がいた。

江戸川橋にある釜あげうどんはつとみ。うどんが美味しいお店でランチによく行きます。お店の看板メニューの釜あげうどんは麺を汁につけて食べるのだがあつあつな麺をあったかく良い感じに出汁がよくきいたつけ汁につけて食べるものでモチモチした麺にすごくあう感じです。

松鮨@安房鴨川

user-pic

房総を小旅行したときに訪れました。 せっかく房総の魚の美味しいところにいっているのにまだ魚料理をまったく食べてなかったのでお昼は寿司を食べることに。
探してみると鴨川に結構お寿司やさんがあってこの松鮨に行ってみることに。
安房鴨川の駅からすぐで駅から歩いてもいけます。駐車場も店の横にありました。

普通の戸建て家をお店にしてやっている焼き魚の店。看板はあるが気づかず通り過ぎてしまいそうな店構えで普通の家へ入る感覚で玄関からはいるとおかみさんが一人でカウンターと二つのテーブル席の店内。

先日勤め先の健保が変わっていろいろ調べてたら以前のとこよりかなりいろいろお得なものがある様子。そんなことをTweetしたところ知人の会社もどうやら同じ健保とのことがわかりかなり評判の良い"鮨一新"へいってみようということに。上野の立ち飲み屋で飲みながらこれからいけるか確認してみるとGWだからかさすがに当日予約はムリ。で別途予約して行ってきました。

1  2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち和食(JapaneaseFood)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは千葉(Chiba)です。

次のカテゴリは喫茶です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。