京都(Kyoto)の最近のブログ記事

IMG_2745.jpgのサムネイル画像
京都旅行最終日の3日目、この日も朝食はカフェのモーニング。伊右衛門サロンの和食にするか進々堂か前田珈琲のパン食にするかで結局パンに。進々堂は写真がだめな様子だったので前田珈琲本店へ。

今回の旅は朝食を割高になるホテルの食事はやめてモーニングをやっている店をいくつか事前にピックアップ。烏丸御池周辺は朝からやってる店も結構あって調べていて楽しかった。この日のモーニングはヨメ様が見つけてきた京都市役所近くのkotori cafeへ。

ビルの5Fという住所から古い雑居ビルなど勝手に想像していたがものすごくスタイリッシュなビルで店内もすごく広々としていました。

桜のピークには1週間ほど遅いタイミングで京都へ。とはいえまだまだ遅咲きの桜は楽しめました。今回は金曜日の出発。8時30分東京発の新幹線で11時前に京都についてJRで二条まで移動し地下鉄東西線で烏丸御池に移動しホテルに荷物あずけて早めの昼食をとることに。

この日は京都滞在最終日。
ホテルで朝食、チェックアウトの後地下鉄で京都駅へ移動し荷物を預けてお土産タイム。お土産買ってからいれるべきだったけど結果的の先に入れて正解。休日ということもあって伊勢丹前のロッカーは大きいサイズはすべて使用されていて八条口のほうへいれる。お土産を購入してまたロッカーと思いきや今度は八条口もすべて使用。あまり離れた場所にもいれたくないのでお金は倍かかるけどさっき預けたロッカーに入れ直し。恐るべし京都駅。

この日は嫁様の誕生日。天気予報もよかったので高雄でもと思ったけどあまり無理したくないとの嫁様リクエストもあったので近場でそこそこ紅葉していそうな東福寺方面へ。

ホテルで朝食。朝食の食堂が混んでてしばらくまたされたりした。前日に引き続き地下鉄で国際会館前に移動して大原行きのバスで八瀬駅で下車し歩いて10分ほど歩いて瑠璃光院へ。ここまではわりと良い天気でちょうど拝観時間の10時頃瑠璃光院に到着。

秋に京都に行ってきましたので早めに備忘録的にブログ書いておきます。
出発は11/20の日曜日。6時起床してなかなか起きない嫁様を起こし8時40分東京発の東海道新幹線のぞみで京都へ。11時頃京都につき地下鉄で五条駅に移動しホテルに移動して荷物を預けてお昼ご飯。

取りたかった午前中早めのぷらっとこだまエコノミープランが取れなくて出発は11時頃。東京駅で駅弁とビールを購入して電車に乗り込む。まあ新婚旅行でけちっても仕方ないし3時間半ほどかかるこだまなので今回はグリーン車。席の間隔がひろくて足をのせるところもありさすがグリーン車といった快適さ。途中昼寝したりして無事京都に到着。この日の宿は京都駅八条口から歩いてすぐの新・都ホテルなので新幹線を降りてすぐ宿でチェックイン。

IEMON1のサムネール画像
伊右衛門のカフェができた!ときいてかなり気になっていたのでいってみました。
場所は京都市内の真ん中あたり烏丸御池の近く。勝手に和風なイメージを想像していましたがだいぶ違う感じで例えるならWIRED CAFEの広い店舗みたいな感じ。入ってすぐの窓側の席はPCを使える席が並んでるのもWIRED CAFEっぽい。
河原町のAngersで待ち合わせて四人でランチ。サラサは一昨日にサラサマンジェ、以前にサラサ西陣とどの店も良い印象だったんで麩屋町のここもそのうちいきたいなと思っててもし行く場所の希望がなければいってみたいなと思って場所を確認しておいたのですんなり到着。外観の雰囲気からみなさんきにいってくれたようでホッと一息。

1  2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち京都(Kyoto)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはラーメン(ramen)です。

次のカテゴリは北海道(Hokkaido)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。