甘味(sweets)の最近のブログ記事

前に住んでてなじみのある町屋にカフェがオープンしたことをInstagramのフォロワーさんの投稿から知り早速行ってみることに。場所は町屋三丁目で駅から7,8分。駅から尾竹橋通りを歩いて羽根つき餃子のニーハオの手前あたりを左に入って数分といったところ。

なかなかとれなかった健保提携施設の宿がとれたので1泊旅行で伊豆の河津にいってきました。
河津桜の祭りは始まっていたけどまだつぼみがほとんどでちょっと桜には早かった。最初は車で行く予定だったけどちょっと面倒になって電車で行くことに。三連休の最終日だったからか当日の朝でスーパービュー踊り子号の予約が余裕でとれた。

寅々でジンギスカンを食べた後ちかくのCafe Obscuraへ。平日の夜だったからかすんなり入れた。ここはサイフォンでコーヒーを淹れる店でコーヒーも非常に美味しい。

2日続けて青春18切符で静岡方面へ。今回はヨメ様との旅。朝の6時50分に出発したものの乗り換え案内で調べてたのが平日ダイヤだったようで東京駅直通の電車にのれず。思わぬ誤算はあったもののその後の乗り継ぎは比較的順調で予定していた時間に最初の目的地清水に到着。

富士宮焼きそばって食べたことないなと思い富士宮に青春18きっぷを使って行くことに。今回はヨメ様が用事があったため一人旅。せっかくなのでモーニングもどこかでと思いかねてから一度行ってみたいと思っていた東京駅のラーメンストリートにある六厘舎の朝つけ麺を食べに行くことに。

朝食はとおまわりで秋刀魚をいただいた。 食後は近くのセイコーマートでトバのお土産を買ってとおまわりを出発。ちょうど今が時期と教えてもらった昆布漁を海の近くで見た後は羅臼湖の入口に桜がさいているって話も聞いていたので知床峠を上がって見にいくことに。

網走のペンションワニの家での朝食。宿泊予約のページにものってたワニパンを食べれた。
食べるのがかなりためらわれるパンでした。

天気は曇りで七月にしてはかなり寒い中出発。とりあえず道の駅網走へ移動。

この日の朝食はホテル。なかなか美味しい朝食で大粒の納豆が印象的だった。天気は曇りでチェックアウトする前に歩いて六花亭本店へ。

まずさくさくパイと雪コンチーズを店内でたべる。賞味期限が4時間ほどのサクサクパイは基本ここでしか食べれないメニューなのでありがたみが大きいこともあるがカリカリしていてておいしいのでおすすめです。六花亭でお土産を物色。ここは一品一品バラ売りで細かくもかえるのがうれしい。お土産買ってホテルにもどり出発。

朝起きると予報通りの雨。というよりむしろ嵐というイメージ。トスラブ館山のチェックアウトは11時だしこんな悪天候ではあまり急いでも仕方ないと思いのんびり朝食。前回朝食は和食のがよさそうだと思ったので2人とも和食に。朝ご飯もグルメコースと通常コースは多少差がつくようだ。

蒸し野菜が美味しかった。久しぶりに玉子掛けご飯もいただいた。お米もおいしくおかわりもしてお腹一杯。
食後は出発前にもう一度温泉につかり部屋で記念写真など撮り(笑)11時ごろ出発。出発前にヨメ様が以前から気になっていたお店百姓屋敷じろえむに電話してお昼食べれるか確認したところ夕方くらいになるとのことで今回は断念。天気も悪いし平日だからいけるかなと思ったが甘かったようだ。

AsyanSoulでお昼を食べた後に雑貨屋に行くヨメ様と別行動。周囲を食べログで調べたら前から気になっていたこのお店が近かったので行ってみることに。お昼の時間帯だからそんなに混んでないかなと思ったら自分が席に着いた時点でほぼ満席。
こじんまりした店内はコンクリートの壁に木目のテーブル席やソファ席があって本棚には書籍も。

1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち甘味(sweets)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは珈琲豆です。

次のカテゴリは登山です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。