2009年1月アーカイブ

2009年1月28日

戸隠神社・奥社



秋の戸隠・奥社はちょど紅葉の見ごろな時期。
長い参道の途中に構える随神門を通り階段を登って たどり着いた奥社の紅葉写真です。

2008.10撮影

2009年1月26日

鏡池・秋



長野は戸隠にある鏡池。静かな雰囲気の池でした。
水面はまさに鏡のようです。

2008年10月撮影

2009年1月23日

室生寺



いまJR東海のCMで良く流れている奈良の室生寺。 女人高野とも言われるそうです。
 昨年の5月に一度行きました。
かなり山深い里にあるお寺で 一番奥の奥の院までは結構階段を登ります。
 この五重塔は日本で一番小さい五重塔。 でもなにか威厳とうか貫禄を感じました。

 訪れたきっかけは風景写真家の前田真三さんの写真集で見て。
自然にとけ込んだ景色と書かれていた気がします。
 前田真三さんが美瑛を好きな理由も自然のなかで人が築いた畑などの風景というのに 惹かれるとといったようなことが書いてあったと思います。

 また季節を変えて訪れてみたい場所ですね。

2008.5撮影

2009年1月21日

空沼(大雪・高原温泉)




北海道・大雪山系にある高原温泉沼の空沼(からぬま)の写真です。 この辺は日本でも紅葉が一番早い場所で、 大小さまざまな沼を見ながら紅葉を見る高原温泉沼巡りのコースは 大自然の中で見ごたえある数々の景色を見れました。 ここはヒグマの多発地帯で全部の沼を巡れることは稀なようですが 幸運なことにこの日は全コースOKが出ました。 空沼自体まではいけないことも多くそれだけでもラッキー。 もともとこの沼、秋は水がなくなってるのが普通らしいんですが この日は前前日に大雨が降った影響かこんなきれいな水面を見ることができました。 自然が作り出す景色でここまでキレイなものを作り出せるんだなあと印象に残ってる場所です。 2007.9撮影

志賀大沼池の大蛇神社



志賀大沼池の大蛇神社の鳥居は池の畔にたっています。
四十八池を通って大沼池へ。
大蛇神社はうっかりすると通りすぎてしまいそうな場所で
森の中にこじんまり、といったイメージ。

そこそこ手ごろなハイキングコースです。
平日にいったのでかなり空いてました。

2008年10月撮影

2009年1月20日

美瑛の青池



いまやかなり有名になった美瑛の青池。  いろいろ思い入れのある写真です。 カメラはD70、レンズは一緒に行った人が持っていた Nikkor85mmF1.4Dをお借りしてとりました。
ここを訪れた際は上流の白金温泉にある白髭の滝がそれほど遠くないので行かれることをオススメします。
 そのほかTVドラマ北の国からのロケで有名になった吹き上げ露天や十勝岳温泉凌雲閣など周囲は温泉スポット満載です。

2006年7月撮影。

かなりお気に入りの写真なので初めて作ったPhotoback(写真集)の表紙にしました。

2009年1月19日

倉敷

倉敷美観地区で2008年の1月に撮った写真

倉敷
倉敷 posted by (C)Kazutaka

南禅寺方丈



これまた2008年の秋の京都での写真です。

秋の高桐院

2008年の秋の京都・大徳寺の高桐院入り口です。
この参道は本当見ごたえありますね。

そうだ 京都、行こう。 でも使われてました。
紅葉の時も良いですが新緑の季節もまたおすすめです。




秋の高桐院

2009年1月18日

フォトログ開始

フォトログ作りました。 主に写真を更新していこうかと。
そのほか写真ネタ、アプリネタ、カメラネタなどもかこうかな。
ネタはブログの方にするかもです。

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。